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2013年2月24日日曜日

Mark of the Ninjaクリア


評判どおりとても良い面白いインディーゲームだった
警報鳴らされたら即やりおなし、収集物もそこそこやってクリアまで13時間
ひたすらクリアめざせば当然もっと早い
不殺とステルスキルどちらも楽しめる、基本は忍者なので正面きっては戦えない
気になった箇所をやり直してみたところ、ボス以外完全不殺でも行けそうな感じ
完全2Dで表現されるマップで物影や床下、天井から飛び掛かかったり、死体はせっせと床下に隠し、戦いにくい場所は煙幕や爆竹で気をそらせて通り抜けたり
攻撃時にはランダムに出る方向キーと攻撃ボタンの同時押しが必要で、
これが以外と気を抜けない作りになってる、慣れちゃうとこれもルーチンワークになるけど
慣れてきてステージも歯ごたえが出てきたところで、ちょうど終わる感じ
流れよく2週目に行ける、この辺はゲームとしてよくまとまっていると思った
2週目は技やサブ武器のアップグレード持ち越しと、キャラの向いてる方向だけ敵の動きが見えるように、音の届く範囲を表すビジュアルが省かれたりする。
Bastionといいこれといい箱のインディーものは出来がいいな